青春18きっぷなどを利用しようとしているそこの皆さん!
まずはこのブログを見てから青春旅行を始めてください。
このブログを読んでわかること
- 青春18きっぷを利用するときの注意点
- 絶対に必要な持ち物
青春18きっぷ利用時の注意点
青春18きっぷについてなんかしっとるわ!というひとはどうぞスキップしてください。
そもそも青春18きっぷとは?
青春18きっぷというものは切符上にも書いてあるとおり、JR6社全線にわたって利用できるきっぷです。
しかし切符にも書いてあるとおり、新幹線や特急などはまったく利用できません。(乗車券分に充てるなども不可能)
そのため、もし新幹線や特急などに乗りたくなった場合には、乗車券及び(新幹線)特急券が必要です。
乗降時の注意点
乗車の際の注意点ですが、無人駅から乗車される方がいらっしゃいましたら、車掌へ青春18きっぷを利用する旨を伝えて入鋏印を入れてもらいましょう。
また、有人駅から乗車される方がいらっしゃいましたら、駅改札で入鋏印を押してもらえます。
その逆で下車する場合には特に何も要りません。
無人駅ではきっぷ持ったまま改札の外へ出れば大丈夫です。
また、有人駅ではきっぷを見せるだけで出場できます。
そのときに下車印というものがもらえたりするので、記念に残す方は「下車印お願いします」と伝えるだけで駅員さんがパッパとハンコを押してくれます。
北陸地方などへ旅する方へ
北陸地方などでは、新幹線が開業したのに伴って、在来線部分が第三セクター(JRと自治体が出資した企業)へ経営移管されます。
たとえば、北陸地方だとハピラインふくい、IRいしかわ鉄道、あいの風とやま鉄道などが挙げられます。
その他にも東北地方(盛岡以北)では、IGRいわて銀河鉄道などが該当します。
このような第三セクター形式の鉄道会社では、過去は青春18きっぷを使って通過できたもの、現在では、利用できなくなっています。諦めてきっぷを購入しましょう。
その時には、車内で購入できるので、乗り換え時間が少なかったとしても購入できますので必ず買いましょう(圧
しかし、安い値段で旅するために青春18きっぷを利用するのに、三セク区間を通過するのにお金がかかるのは辛く悲しいことです。
なるべく安い料金で旅行したいというのが人情というもの。
そんなあなたに!!
あいの風・IR・ハピライン連携北陸3県2Dayパス!!
このきっぷでは2800円であいの風の会社境界線ギリギリの越中宮崎まで乗車できます。
直江津方面ご利用のお客様は、トキ鉄18きっぷをご利用ください。(越中宮崎~市振の切符の購入は必要)
などなど、お安く切符を求める機会はたくさんありますので、よく調べてから旅行してください。
青春旅において絶対に必要な持ち物
ここからが本題です。
まずは自分の旅行編成のご紹介です。
- スマホ
- モバイルバッテリー
- Kindleなどの電子書籍
- 十分なお金
- イヤホン
- 切符
- povoの一日通信フリー
- 小さな時刻表
それぞれ説明していきます
スマホ
言わずもがなスマホは大切。特に言うことはありません。iPhoneとかだときれいな写真が撮れます。
モバイルバッテリー
これが一番大事!スマホのバッテリーが切れたらただの文鎮です。
自分が使っているのはAnkerのPowerFusion10000です。
コンセントに刺すだけで充電ができるのでとても便利な商品。
スタバなどで待ち時間などで充電できる可能性があるので、モバイルバッテリー兼充電器はいい選択なのではないでしょうか。
他の商品を購入するにしても10000mAhはあったほうがいいです。
また、なにげにケーブルを忘れかけることも多いので、忘れないようにしましょう。
スマホとモバイルバッテリーさえあればなんとかなります。
Kindleなどの電子書籍
別に電子書籍でなくてもいいのですが、著者が本好きということもあって移動時間は本を読んでます。
ひますることが多いので、景色を見て楽しむかスマホで楽しむかを取捨選択しながら移動しましょう。
イヤホン
これも先程のkindleと同じで、動画を見たり、ゲームをするときには必須です。
無線有線はお好みでどうぞ。
十分なお金
もし列車に乗り遅れることがあったらどうしますか?
自分であれば後続の特急に乗ったりしてなんとか追いつくようにします。
でもこんなとき、お金がなければ特急課金なんてできません。
なのでお金は持っていくようにしましょう。最低でも一特急1500円くらいはします。
切符
無いと旅が始まりません。もし事前に乗車券、特急券を購入したら必ず持っていきましょう。
わすれたらテンションが下がります。
povoの一日通信フリー
povoを契約すると、330円でスマホ一日無限に通信ができます。
通常のsimの他にesim登録してサブ回線として使っていて、それを流用して使うことができます。
とりあえず契約しとくべき!
小さな時刻表
時刻表は持っていったほうがいいです。
例えば、ここで途中下車してみようと思ったとしても、それで果たしてこの後の旅程は崩壊しないのか、その確認の為だったり、列車が遅延したときの後続を考えることもできます。
現在は乗換案内アプリが主流となっていますが、とりあえず見てみてください。
しかし大きい時刻表は見やすいけれども持ち運びに不便!
そのため、JTB小さな時刻表をおすすめします。
書店や、駅構内のNewdaysなどでも売っているので、買ってみてください。
筆者の体験談
自分は作業をするために今までパソコンやらメモやらを持ち歩いていました。
正直パソコンは使いません。重いしでかいし、座れないこともあるので、使えません。
なので少なくとも、パソコンは持っていかないようにしましょう。
また、大きなリュックサックも邪魔になるので、ショルダーバックのようなものが一番使いやすいです。
また、切符どこいったっけ??となることもあるので、一番オススメなのはスマホのカバーに入れておくことです。
もし透明なカバーであれば、そのまま改札の駅員に見せて通り抜けることもできるのでおすすめです。
そして、お金ですが、実際何度も救われました(笑)
何回か富山まで帰る終電を失いかけたことがあるのですが、
特急課金をすることで無事に帰ることができたりしました。
なのでお金は持ってくべきです!
まとめ
スマホ
モバイルバッテリー
Kindleなどの電子書籍
十分なお金
イヤホン
切符
povoの一日通信フリー
小さな時刻表
これらさえあれば大抵なんとかなります。
なかなか長文になってしまいましたが、鉄道旅楽しいのでぜひ行ってみてください。
旅行の手段として鉄道を選んでいただけだったが、だんだん鉄オタになっていってしまったただの旅行好き。
成績を犠牲に青春を旅行へ捧げている。
みなさんも鉄道沼へどうぞおハマりください。
コメント
夏休みは青春18きっぷで旅行に行きたくなりました!
青春18きっぷを使ったことはないのですが
この記事を参考にしてみようと思います!
今日実際に青春18きっぷで旅をしました!
自動改札を通れないのは不便ですね…